身体を温めること

身体を温めること

健康コラム

皆様、平熱は何度ですか?

しっかりと毎日測定している方もいれば、

風邪ひいて病院でしか測ったことない~!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も実は・・・体温気にしない人間でした。

でも 【体温】

知れば知るほど、私たちの身体にとって重要なものなのです!

これを読んだら、明日の朝から体温を測らなきゃ!

と、思うはず!!!

 

【低体温】の女性が増えている・・・なんてことを耳にした事はありませんか?

最近では女性だけではなく、成人男性、子供にも低体温の人が増えているそうです。

 

【低体温】とは平熱が36度未満の事。

平熱が35度台の事が多く、なかには34度台という方も増えているとのこと!!

 

本来、私たちの体温の平均は36.5度。

 

低体温だと、細胞や酵素の働きが低下し、代謝が悪くなる事で太ったり、むくみやすくなります。

免疫力の低下から病気になりやすかったり、治癒まで時間がかかってしまう事も(*_*;

特に冷えやすい下半身は生殖器もある部分。

女性は体温が下がると卵管が委縮し、子宮内膜症、子宮筋腫、不妊等の原因に繋がる場合もあります。

 

体温の低下ひとつで身体には様々な不調が起こる可能性が生まれます。

不調の可能性は少しでも取り除きたい!!

何もしなくても痩せやすい身体になるたい!!

 

そんな方は今日から身体を体温UPを目指しましょう!

意外と普段の生活に取り入れられるものも多いですよ♪

 

1.身体を動かして体温上昇

運動する機会がないと筋肉が衰え、全身に血液を送る力が弱くなり、

低体温や免疫力の低下にも繋がります。

 

全身を動かすジョギングやウォーキング、

大きな筋肉を刺激する腹筋運動やスクワットがオススメです(*^^)v

 

もちろん温かい環境で身体を動かすホットヨガは効果絶大です!

 

 

2.冷たい食事、飲み物をさけ、身体を温める食事にする

 

冷たい物を摂る事で身体を冷やすだけでなく、内臓の機能の低下の原因にもなります。

飲み物であればホットか常温で。

食事は根菜類を沢山摂ることで身体を温める効果があります。

 

 

 

3.直接身体を温める


直接身体を温める事が1番簡単かもしれません。

・ゆっくりとお風呂に浸かる

身体の芯から温める事で血流を促します

・カイロを貼る

・仙骨周辺(腰の辺り)

・肩甲骨の間

・下腹部

以上は、血流を良くして身体を効率よく温めてくれる場所です。

特に下腹部は内臓も温めてくれるのでお腹の調子も整えます♪

 

4.冷え解消のツボを刺激

身体には数百あるといわれるツボ。

血流を促す事で代謝も上がり痩せやすい身体に♪

 

どのツボもぎゅーっとイタ気持ちいい程度で指圧するだけでOK♪

・三陰交

冷え性やむくみ、生理不順や生理痛にも効果的なツボ

内くるぶしから、指4本分上にあります

・湧泉


お腹や腰の冷え、むくみに効果的なツボ

指を折った時に人差し指の下にできるくぼみ

身体を温めて身体の不調を緩和!

即実践できるものばかりです。

 

ぜひお試しして身体の変化を実感してください(^^)

PAGE TOP